河童おじさんの気まぐれブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻生本家さんにお邪魔しました☆


佐賀の唐津の名物と言えば?
そう「松原おこし」です☆
同じ「松原」の名を持つ河童としては是非とも遊びに行かねばならないと勝手に思っておりまして、ついに松原おこしの「麻生本家」さんにオジャマしました☆

サイズもいろいろ揃ってますよ!

お土産としてお手軽なパッケージもあります。
このパッケージの形は唐津の鏡山を現しているんだそうです☆

さっそく試食をいただきました♡
一口食べたらもうやめられない止まらない!
そして特別に松原おこしを作っているところを見学させていただきました☆

松原おこしは熟練した職人さんが魂を込めて手作りしているのですよ!
うるち米がベースで松の実や松ヤニなどの松エキスに水飴を絡め黒糖をまぶして丹念に練り上げて形を作っていくんですよ☆

長い板状の道具でみるみるウチに長いおこしが出来ていく……左右均等にこねていかないといけないので熟練の技がないと出来ませんね>_<

挑戦してみたいけど不器用な俺には難しいな……

やっぱり職人さんはスゴいですぅ~♡

こうして職人さんの熟練した技で松原おこしは作られているんだゾ☆
麻生本家さんの松原おこしの特徴は「生姜」が含まれていて後味スッキリでQもとってもお気に入りなんですよ♡

お忙しい中で説明していただきありがとうございましたm(_ _)m

松原おこしのお供でコチラもいかがでしょう!

虹の松原ご当地サイダー!
その名も「松葉サイダー」である☆
松のエキスが入っているのはもちろんですが、普通のサイダーみたいな強い炭酸じゃないので、しゅわしゅわが苦手な人でも美味しく味わえちゃいますよ♡

実はQもしゅわしゅわが苦手なんですが、松葉サイダーは美味しくいただきました♡

その他にも麻生本家さんには楽しめるスポットがあっていろいろ見せていただきました☆

代々使われていた道具がたくさん展示してましたよ☆





あ!あれは‼︎

長いからなぁ……

ふたりで一緒にやれば出来るかなぁ?
イヤイヤ、ちゃんと修業しないと出来ませんからね^_^;

あ!分身のヤツが水浴びしようとしてやがるのでとっ捕まえてたら「ここの井戸水は虹の松原七不思議の一つなんですよ」と教えていただきました☆

海のすぐ側なのに真水が出ちゃうんですよ!

んじゃ、ちょっと水分補給……お!本当に真水だ‼︎
みなさんも是非 麻生本家さんに行って七不思議を体験してみてね☆





夏休みには「おそ松さん」のコラボもあるそうで、オリジナルパッケージの松原おこしと松葉サイダーが店頭に並んじゃうみたいですので、唐津へお越しの際は是非「麻生本家」さんで食べて美味しく飲んで美味しく七不思議で楽しい旅の思い出を作ってみてね☆
スポンサーサイト

| 日常 | 04:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://matubaraizark.blog.fc2.com/tb.php/72-5651dab9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

