河童おじさんの気まぐれブログ

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

九州ヒーロー大集合‼︎


宮崎イオンモール4月18日(土)に出演させていただきました。
マツバライザーK、水虎、化け蟹、マツバランサーQが登場するパッケージで演らせていただきました。




今回はギリギリのメンバーで参加だったのでショーの写真が撮れなかったのが残念でした。

土曜日出演のヒーローは
ジュグリッターさん、パワーシティ オーイタさん、ヒムカイザーさんでした。
他のヒーローさんと一緒だとたくさん勉強になります。

今回もメンバーはもとより沢山の方々の応援のお陰で無事に終了する事が出来て良かったです。

皆様 本当にありがとうございましたm(_ _)m

| イベントレポート | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう8年って……

公式出動で数えたら4月22日で8年になるマツバライザーK。
思えば遠くへ来たもんだ……


事の始まりは「ひゃあらんさんまつり」で何か出来ないか?って話が出て
「ソレって何のまつり?」
「水難防止で河童を祀った催しだよ」
「んじゃ、河童のヒーローでも作ってショーでも演れば良いじゃんか」
「誰が演るの?デザインとかさ?」
「んじゃ俺が演ろうじゃねえか」
そんな感じで生まれたのがマツバライザーKなのだった。
fc2blog_201504211638536ae.jpg

実家で患っている親も心配だし自分自身もスクラップ同然の身体だった。
東京での現役生活を捨て地方で若きアクターを育てたいと思う様になっていた。
しかし元々地元ではない土地で知り合いもいない佐賀県。唯一の仲間はマツバライザーK立ち上げの原因を作った男(笑)元々は福岡県出身の友達で現在佐賀県人である。
試行錯誤を繰り返しマツバライザーKは佐賀県で産声を上げたのであった。

アクターを育てたいと思っていたので、ショーの殺陣は基本的な手を数手で構成。アクションを体験してもらう感じで興味を持って頂こうと思い、現地の方に参加してもらう形で行ってました。

しかし……「難しい」「恥ずかしい」そんな言葉が返って来る。
確かに慣れない人が人前で何かを演る行為は恥ずかしい事なのだろう……
でも、アクションってモノを難しく考えないでほしいと思うのです。
昔 子供の頃にやったチャンバラ遊びやヒーローごっこの延長と思って楽しんでほしいのです。
そこから徐々に人に見せられる動きを追求して「演じる」事を楽しんでほしいと思うのです。



なんだか面倒くさい話になって申し訳ございません(^_^;)

とにかく8年も活動を続けられたのは協力してくれるメンバーがいてくれるからです。
ギリギリの人数で何とかイベントに出演し力の限り演じてくれる仲間に感謝であります。


そんなこんなでPROJECT-Kはメンバーを募集してたりしてます。
アクションに興味がある方、造形してみたい方、音楽を作ってみたい方など、河童おじさんに力を貸しても良いぞ!って方がおられましたら大歓迎です‼︎



てなワケで、9年目もボチボチなペースで演らせていただきますのでヨロシクお願い申し上げますm(_ _)m

| 日常 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |